研究所について

一般社団法人 国際臨床歯科研究所では、臨床歯科医療の発展に寄与する事を目的として、著名な先生達、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、その他医療従事者等が一丸となり日々研究および研鑽を重ねています。

当研究所は、あくまで学術団体として各種事業を行なっています。医学系学術団体としての主要な事業としては、オンラインセミナーの開催、そして会員の専門認定制度の運用が挙げられます。学術講演会については、できるだけ多くの会員が参加できるように魅力あるプログラムの企画を行い、かつ、コロナ禍で普及したオンライン環境を充実させ参加しやすい環境を目指したいと思います。認定制度については、本研究会が構築してきた認定制度を可能な限り維持しつつ、出来るだけ多くの会員が認定士や専門医資格を取得できるようにして国民の健康増進に貢献すべく尽力したいと思います。

近年、スマートフォンの普及に伴い、医学的正当性だけでなく戦略的歯科治療を希望する患者は増加しています。それに伴い患者の潜在的なニーズを理解するため、マーケティングを含む経済学や心理学等、これまでは医療とは関係が薄いとされていた各種専門分野を学ぶ歯科医師も増えてきております。それら様々な因子が複雑に絡み合うことで、近年の臨床歯科においては治療の術式も日々改良され、さらにインフルエンサー等により様々な情報が発信されることにより、歯科治療における知識や術式に歯科医師、患者ともに混乱が生じて来ています。

我々臨床医は歯科治療を受ける側である患者の利益と安全を常に考えなければなりません。国際臨床歯科研究所はこの事を念頭に、会員の知識の向上に貢献出来るような場を提供し、歯科医療の発展に大きく寄与する事も目標としております